“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

人生という名の航海 2019.4.21版

こんにちは。らんまるです。

 

日曜日が終わろうとしています。

昨日に引き続き、今日も休日を満喫しました^ - ^

 

1、本屋へGO!

f:id:rammaru-kokaishi:20190421161133j:image

勉強の息抜きがてらミスドと本屋へ行ってきました!

 

実は本が好きなんですよねー

 

けっして読むペースは速くはありませんが、一人で本と向き合う時間が好きです。

 

辛いこととかあったら本を読みます。

今何か辛いことがあるわけではありません(笑)

 

今日買ったのはこの3冊

『魂でもいいから、そばにいて 3.11後の霊体験を聞く』奥野修司

 

『考える日本史』本郷和人

 

『お金や人脈、学歴はいらない!情報だけ武器にしろ。』堀江貴文

 

です。

 

最近、ホリエモンこと堀江貴文さんの本にハマってるんですよねー。

これまでメディアが作り上げてきたイメージと、本の中の堀江さんのイメージが結構違うんですよ!

 

僕が堀江さんの著作の中で最も好きな、『 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』を読んだ時の記事はこちら↓

rammaru-kokaishi.hatenablog.com

 

『魂でもいいから、そばにいて 3.11後の霊体験を聞く』奥野修司

は、題名通り、3.11の被災地での霊体験を集めた本なのですが、以前から読みたいと思っていた本でした。

 

新聞か何かでこの本の存在を知ったんですよね。

 

まさか3.11の被災地でこの本を買って読むことになるとは…

 

これから楽しみながら読みます♪

 

2、今日のご飯

f:id:rammaru-kokaishi:20190421182525j:image
f:id:rammaru-kokaishi:20190421182517j:image

パンにはイチゴジャムが付いてます。

 

前回パンが出た時はジャムがなくマーガリンだけでした…

 

ご飯+パンという炭水化物祭りが最高です(笑)

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190421182514j:image

f:id:rammaru-kokaishi:20190421182521j:image

サバの味噌煮。

 

ご飯に合いますね〜(^^)

 

おやつに食べたミスドがお腹にあって、ご飯のおかわりはできず。

 

3、今日の学び

科目:船用機関II

f:id:rammaru-kokaishi:20190421193119j:image

※絵心はありません

 

◯管と管をつなぎ合わせる管継手の種類

a.フランジ形継手 

菅の端をフランジ加工し、フランジどうしをボルトによって締め付ける継手

 

b.ねじ込み形管継手

端部に管用のねじを切った継手

 

c.伸縮形管継手

温度変化に応じて伸び縮みする伸縮形の管継手

 

僕は、用語だけ丸暗記するのではなく、図やどんな働きをするのかを頭にイメージしながら覚えようとしています。

 

多少、作図が下手でも自分の頭に残ればいいですよね(笑)

 

4、最後に

ゴールデンウィーク前最後の一週間が始まります。

 

十分休日を満喫したので、また明日から船の勉強頑張ります!!

 

 

魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─

魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─

 
考える日本史(河出新書)

考える日本史(河出新書)

 

 

 

おしまい。