“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

「仮眠のススメ」Road to 航海士 2019.5.21版

こんにちは。

 

ついに運動を始めたらんまるです。

 

 

今日はいろいろしました。

 

ロープワークの試験など…

 

ロープワークの魔物の餌食になりました(笑)

 

 

1.仮眠のススメ

f:id:rammaru-kokaishi:20190521221423j:image

ほぼ毎日8時間の授業をこなしています。

 

僕は仮眠を大事にしています。

 

昼休みなどの休み時間に、完全には眠れなくても、身体を横にして目を閉じるようにしています。

 

仮眠をとることで、その後の集中力が結構違います。

 

授業中、眠くなりにくくなりました。

 

 

仮眠の大切さは、デールカーネギーという人の『道は開ける』という本で読みました。

 

この本、世界的にかなり売れている本らしいですね。

 

読み終わってから知りました。

 

保育園などでは、昼寝をする時間を割くらしいですね。

 

大人の世界でも昼寝をしてほしいと切に願います。

 

 

話が変わりますが、スペインに「シエスタ」という正午ごろに昼寝をする習慣があります。

 

仮眠が習慣になっているからサッカーが強い…

 

のかもしれません。

 

 

僕は仮眠をとるか取らないかで、体感する疲労感が結構違います。

 

なので、意図的に仮眠する時間を作っています。

 

航海士はまとまった睡眠が取りづらいと聞いたことがあるので、仮眠は大切だと考えています。

 

いまのうちから仮眠をとる習慣をつけておくのも悪くはないのでしょう。

 

 

「なんか疲れたな〜」

 

「疲れが取れないな〜」

 

という方は、ぜひ仮眠をとってみてはいかがでしょうか?

 

 

2.脱90キロを目指す!

f:id:rammaru-kokaishi:20190521221439j:image

痩せたい!

 

バドしたい!

 

そんな思いから、

今日は久々に社会体育のバドミントン に参加してきました!

 

入学してから太る一方ですし、

 

ずーっと勉強だと気持ちが内向きになってくる気がしたのでたまに参加しようかなと考えています。

 

やっぱり運動すると気持ちが晴れます(笑)

 

イライラしてる時などは、積極的にバドミントンをするようにしたいと思います。

 

 

3.今日のご飯

f:id:rammaru-kokaishi:20190521214527j:image

お魚ふりかけが美味しい。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190521214520j:image

味噌ラーメンめちゃウマです!

ご飯にかけるゆかりがあるのが地味に嬉しい😆


f:id:rammaru-kokaishi:20190521214514j:image

唐揚げがいつもより多めでした!

美味しいし量も多いしハッピー🤣

 

 

4.最後に

今日はロープワークの試験でした…

 

普段はしないミスをしてしまい、悔しい思いをしました。

 

けど、これが仕事だったら取り返しのつかない事故につながっていたかも…しれません。

 

「これが学校でよかったな」

 

と前向きにとらえたいと思います。

 

 

おしまい。

 

 

前日の記事「Road to 航海士 2019.5.20版」はこちら↓

 

rammaru-kokaishi.hatenablog.com