“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

「人生初!伝馬船操船!」Road to 航海士 2019.6.4版

こんにちは。

 

らんまるです。

 

 

1.人生初!伝馬船操船!

f:id:rammaru-kokaishi:20190604223008j:image

伝馬船って何?

伝馬船(てんません)とは、近世から近代にかけての日本で用いられた小型の船。廻船などに搭載され、付属元の船(親船/本船)と陸上との間の荷役・連絡や漕走機能のない親船の出入港時の曳航などに用いた。艀(はしけ)・橋船(はしぶね、端船)・脚継船(あしつぎふね)などの別名がある。その用途は、現在のカッターボートに該当する。

引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/伝馬船

 

僕のいる学校では、桟橋から練習船まで行くのに伝馬船を使用しています。

 

今日はその伝馬船の教習でした。

 

以前は屋根あり、ハンドルありの小型船の教習はしていました(何という名称が知りません)。

 

しかし船外機が露出しているタイプの船の操船は初めてでした。

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190604223455j:image

↑船外機

 

今日は風も弱く、かなり良い条件でした。

 

人生初の伝馬船操船はまぁまぁ上手くいきました^ ^

 

以前の小型船舶の教習の方がボロボロだったです。

 

ハンドルよりも船外機を使って操船する方が難易度が低く感じました。

 

あと、今回は酔わなかったのも良かったです(笑)

 

小型の教習時は、酔って運転どころではありませんでした😢

 

着岸も、フェンダーに助けてもらいつつも、なんとかなりました!!

 

憧れの伝馬船マスターになりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる!!

 

と思っています😁

 

 

2.今日のご飯

f:id:rammaru-kokaishi:20190604223035j:image

納豆とふりかけが両方あるって最高!!

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190604223043j:image

炭水化物攻撃にも慣れました^_^

おかげでお腹の肉が倍増中❤️

 

夜食
f:id:rammaru-kokaishi:20190604223039j:image

一平ちゃん!


f:id:rammaru-kokaishi:20190604223031j:image

う〜ん。

マヨネーズがたまらない😊

 

3.最後に

いや〜、

 

しっかし暑いですね😵

 

海上実習の時は、熱中症にならないように水分補給をこまめにしています。

 

これからはそれにプラスして、塩分の補給にも気を使って行こうと思います。

 

 

おしまい。

 

前日の記事「【宮古〜盛岡】ヒッチハイクで盛岡へ!「白龍」フェザン店で最高のじゃじゃ麺を食べてきた【画像あり】」はこちら↓

 

rammaru-kokaishi.hatenablog.com