“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

海上技術短期大学校の入学案内が届いた件

こんにちは。らんまるです。

 

今日、海上技術短期大学校から入学に関する案内が封筒で届きました。

 あと2カ月もしないうちに海上技術短期大学校へ入学です。

「あっという間だな~」という感じですね。

 

封筒の中には入学式の案内、学校生活のしおり、寮生活のしおり、寝具リースのご案内などが入っていました。

今回の記事では、学校のルールなどが書いてある「学校生活のしおり」を読んで気になった部分や考えたことを書いていきたいと思います。

 

1、入寮について

f:id:rammaru-kokaishi:20190305183732j:plain

寮内での飲酒および酒気を帯びた状態での帰寮の禁止

寮内での飲酒が禁じられているのは想像できましたが、酒気帯びでの帰寮の禁止されているとは想定外でした。

決してのんべえではないですが、たまにはお酒を飲みます。

あと、一人で居酒屋に行くこともあります。

居酒屋の濃い味付けが好きなんですよね。

入学してからは長期休みの間しかお酒は飲めないかな・・・

まぁ、勉強するために入学するので、それは我慢ですね。

酒を我慢すれば痩せるからいいかな(笑)

 

アルバイトは条件付きで許可

私は入学後もアルバイトをしようと思っています。

参考書や本を買う資金が必要になると思うので・・・

しかし、学校が始まってしまうとアルバイトできる時間に限りがあります。

平日 18:20~21:45

休日 07:30~21:45

の時間内でしかできません。

ただし、21:30までに入浴をすませないといけません。

しっかり勉強もしたいので、あまりバイトに時間と労力を割くことはできません。

何のバイトをするか考えものです。

月2万円くらいは稼ぎたいなーと考えているのですが・・・

何かいいバイトがあったらぜほ教えてください!

 

寮内ではWiFiが利用できる

06:30~22:00の時間帯はWiFiが使えるようです。

僕は23:00の消灯後も勉強をしたりブログを書こうと思っているので、22時でWiFiが使えなくなるのはちょっと痛い。

勉強で調べ物をするとき、スマホって便利なんですよね~

格安スマホで3ギガの契約なので、WiFiを使わないとあっという間に速度制限がかかりそう・・・

 

2、寮運営について

f:id:rammaru-kokaishi:20190305183659j:plain

翌日が休日の場合、外泊が許可される

金曜日の放課後には外泊が許可されるということでしょうか?

もしそれが可能なら、週末を利用して、止まりでアルバイトができそう!

入学してから確認してみます。

 

彼女ができたら金曜の夜から泊まりにいけますね(笑)

 

長期休業およびGWは学生寮を閉鎖する

これは僕的には不便ですね。

長期休業のたびに寮を出ないといけないというのはめんどくさい。

まぁ、長期休業になったら、家に帰ってきて、警備のバイトに精を出そうと思います。

 

現地で彼女ができたら、家に帰らずとも彼女の部屋に泊まれば問題ないですね(笑)

 

点呼は07:00の起床時(休日は07:25)及び22:00の巡検時に行う

7時に起床とかはやっっっ!

と思っていましたが、

いま警備のバイトに行くときには朝の4時半起きなので、なんてことはないかな。

けど、あんまり夜遅くまで勉強したりブログを書いていたら、朝起きられなさそう(笑)

 

まとめ

一般的な大学と比べると、ルールの面ではかなり厳しいようですね。

個人的には、飲み屋に行った後寮に帰れないのがつらいです。

だけど、規則正しい生活をすることで心身ともに健康的な人間になれそうです。

早く海上技術短期大学校の生活に慣れて、船乗りへの道を歩み始めたいと思います。

 

 

おしまい。