“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

「内航乗船体験1日目」Road to 航海士 2019.8.9版

こんにちは。 お久しぶりです。 2ヶ月間、ブログの世界から離れていたらんまるです。 テスト勉強のため、ブログ更新を止めていたのですが、それが長引き約二ヶ月(笑) いろんな人に、 「ブログ書いてください!」 と言われてしまいました! そろそろ書かな…

「名言ノート」Road to 航海士 2019.6.5版

こんにちは。 らんまるです。 1.名言 2.今日のご飯 3.最後に 1.名言 僕の趣味の1つなのですが、有名人や歴史上の偉人の名言をノートに書き溜めています。 一時期ネットや本を読み漁って、そこからノートに書き写しまくってました やる気がなくなったり、気…

「人生初!伝馬船操船!」Road to 航海士 2019.6.4版

こんにちは。 らんまるです。 1.人生初!伝馬船操船! 2.今日のご飯 3.最後に 1.人生初!伝馬船操船! 伝馬船って何? 伝馬船(てんません)とは、近世から近代にかけての日本で用いられた小型の船。廻船などに搭載され、付属元の船(親船/本船)と陸上との…

【宮古〜盛岡】ヒッチハイクで盛岡へ!「白龍」フェザン店で最高のじゃじゃ麺を食べてきた【画像あり】

こんにちは。 らんまるです。 最近毎日が平凡で、なんか面白いことないかなーと思っていました。 平和と言えば平和ですが、刺激がないというかなんというか… そんな時、ふと思いました。 「そうだ 盛岡、行こう。」 1.なぜヒッチハイクなのか? 2.旅の準備 3…

「オープンキャンパス」Road to 航海士 2019.6.1版

こんにちは。 らんまるです。 1.オープンキャンパス 2.今日のご飯 3.最後に 1.オープンキャンパス 今日はオープンキャンパスでした! 私は練習船の運行に携わったり、機関の説明をする係でした。 見学生と保護者の方を合わせて20〜30人ほどいたと思います。 …

「ユニクロ感謝祭!」Road to 航海士 2019.5.31版

こんにちは。 らんまるです。 1.ユニクロ感謝祭 2.今日のご飯 3.最後に 1.ユニクロ感謝祭 ユニクロ感謝祭というのが6月3日までやっているそうです。 シャツなどが安くなっているそうですよ ちょうどバドミントン用のシャツが欲しいと思っていたので、日曜日…

「祝!60記事!!」Road to 航海士 2019.5.30版

こんにちは。 らんまるです。 海上実習疲れました。 機関難しい(u_u) 1.祝!60記事!! 2.今日のご飯 3.最期に 1.祝!60記事!! 2月ごろから記事を書き始め、 更新をストップしていた時期もありましたが、 書いた記事が積もり積もって、本記事で60記事に到…

「ディーゼルエンジン始動!」Road to 航海士 2019.5.29版

こんにちは。 らんまるです。 1.機関実習のエンジン始動テスト 2.今日のご飯 3.最後に 1.機関実習のエンジン始動テスト 今日は午後に機関実習のテストがありました。 テスト内容は、3人又は4人のグループでディーゼルエンジンを回すというものです。 僕のグ…

「人生初の操船!!!」Road to 航海士 2019.5.28版

こんにちは。 またまた初体験❤️してしまったらんまるです。 令和元年5月28日。 今日は生まれて初めて船を動かした記念すべき日です。 もちろん教官やほかの学生とともに操船しました。 1.人生初の操船!!! 操舵手役に! 出航! 当て舵 帰港 2.今日のご飯 3…

「孤立障害標識?」Road to 航海士 2019.5.27版

こんにちは。 コーラとポテトチップスの甘い誘惑に負けたらんまるです。 航海士になったらもっと太るんじゃないかと心配しています。 船に乗ったら、楽しく身体を動かす方法はあるのでしょうか? 1.孤立障害標識? 2.今日のご飯 3.最後に 1.孤立障害標識? …

「バドミントン 」Road to 航海士 2019.5.26版

こんにちは。 就寝前のアイスが習慣化したらんまるです。 今日は暑かったですね〜(;o;) 1.バドミントン 2.今日のご飯 3.最後に 1.バドミントン 今日の夜は、週末の楽しみだったバドミントンに行ってきました。 今日の昼間はとっても暑かったので、夜の体育館…

「無視できない虫」Road to 航海士 2019.5.25版

こんにちは。 らんまるです。 暑い日々の始まりです。 1.虫 2.今日のご飯 3.最後に 1.虫 ついにこの時期になりました… 部屋に虫が入ってきました。 羽アリ、蚊、蛾。 爆萎えです。 インセクター羽蛾しか喜ばないですね。 さっきは羽アリや蚊を処理するために…

「つぶらな瞳の釣りキチN」Road to 航海士 2019.5.24版

こんにちは。 夜食断食2日目のらんまるです。 今週の授業日が終わりました。 今週はあっという間(^ ^) 1.シモフリカジカ 2.今日のご飯 3.最後に 1.シモフリカジカ ○形態・特徴頭部は大きく、縦扁する。口も大きく、その後端は眼の後端を越える。前鰓蓋骨棘は…

「初体験❤️」Road to 航海士 2019.5.23版

こんにちは。 今日は夜食を食べなかったらんまるです。 1.小型船舶初体験! 2.今日のご飯 3.最後に 1.小型船舶初体験! 人生で初めて小型船舶を操縦した日。 生まれて初めて船を操縦した日。 2019年5月23日。 忘れられない日になりそうです。 今日は海上実習…

「機関用語の海で溺れ死ぬ」Road to 航海士 2019.5.22版

こんにちは。 夜食をやめると言っておきながら、今日も夜食のカップ焼きそばをコーラとともに食べたらんまるです。 1.機関への苦手意識… 2.今日のご飯 3.最後に 1.機関への苦手意識… 僕はデッキ志望なのですが、エンジンの勉強が苦手です… なんというか、専…

「仮眠のススメ」Road to 航海士 2019.5.21版

こんにちは。 ついに運動を始めたらんまるです。 今日はいろいろしました。 ロープワークの試験など… ロープワークの魔物の餌食になりました(笑) 1.仮眠のススメ 2.脱90キロを目指す! 3.今日のご飯 4.最後に 1.仮眠のススメ ほぼ毎日8時間の授業をこなし…

「テラフォーマーズ」Road to 航海士 2019.5.20版

こんにちは。 2日連続で夜食に手を出してしまったらんまるです。 今日は頭がさえてました 1.テラフォーマーズ 2.今日のご飯 3.最後に 1.テラフォーマーズ 朝掃除をしていたときのことです。 なんか茶色っぽいものを発見。 近づいてみると、 ゴ◯◯リ でした! …

「ゴ◯?」Road to 航海士 2019.5.19版

こんにちは。 平日の疲れを土日でリフレッシュできたらんまるです。 今日も一日平和でした。 いいことです。 1.ゴ◯? 2.今日のご飯 3.最後に 1.ゴ◯? 寮の廊下を歩いていたときのことです。 何やら怪しい物が落ちていました。 「ん???」 この大きさ。 こ…

「平和が一番」Road to 航海士 2019.5.18版

こんにちは。 ついに夜食のポテトチップスとコーラに手を出してしまったらんまるです。 1.平和な休日 2.今日のご飯 3.最後に 1.平和な休日 今日は平和でした。 とにかく平和でした。 午前中は自習室で勉強し、 昼食は寮の食事を欠食し、とんかつ屋さんへ! …

【宮古市】岩手県宮古市の「とんかつ和」に行ってコスパ最高の定食を食べてきた【画像あり】

こんにちは。 お肉が大好きならんまるです。 最近は食堂のご飯が中心だったので、外食ができていませんでした。 なので、「久々に外で美味しいご飯が食べたい」と思い、行ってしまいました。 どうせなら肉系を食べたいなと思い、 岩手県宮古市にある「とんか…

【宮古市】岩手県の観光名所浄土ヶ浜に行って海岸を散策してきた【画像あり】

こんにちは。 学校の寮にこもってひたすら航海士を目指しているらんまるです。 みなさんも学校・仕事に追われ、なかなかリフレッシュすることができていないと思います。 たまには自然の美しい風景を見て、リラックスしてみませんか? 今回の記事は、日々の…

「ゴールデンウィークの思い出のTさん」Road to 航海士 2019.5.16版

こんにちは。 今日のカッターの練習で腕が痛くなったらんまるです。 僕がブログを書いていることが同じ学校の仲間に知られてきているようで嬉しかったです^ - ^ 「◯◯さん、ブログ書いてるんですよね?」 と言ってもらえ、ツイッターもフォローしてもらえまし…

「デュエリストDの公認大会入賞デッキ」Road to 航海士 2019.5.15版

こんにちは。 今日ついに夜食のカップ焼きそばに手を出してしまったらんまるです。 デ○の道まっしぐらです。 1.デュエリストのDくん 2.今日のご飯 3.今日の学び 4.最後に 1.デュエリストのDくん 今僕は寮生活をしています。 寮は2〜3人部屋です。 なぜか僕の…

「ロープは友達」Road to 航海士 2019.5.14版

こんにちは。 ちょっと風邪気味かもしれないらんまるです。 今日はロープワークを強化しまくりました。 1.ロープワーク特訓 2.今日のご飯 3.最後に 1.ロープワーク特訓 ロープワークの試験が間近に迫ってきているので、自主練をしました。 もちろん水産高校…

Road to 航海士 2019.5.13版 「鶴瓶の家族に乾杯 on 大成丸」

こんにちは。 順調にお腹が膨らんできて、ズボンのベルトがギリギリになったらんまるです。 今日は冬並みに気温の低い一日でした。 1.鶴瓶の家族に乾杯 2.今日のご飯 3.最後に 1.鶴瓶の家族に乾杯 NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、練習船大成丸が登…

【厳選ASMR】毎日ASMRを聴く筆者が選ぶポモさんのASMR動画おすすめ9選【速眠】

こんにちは。 いつも疲れが残っているような気がするらんまるです。 今の日本社会は「ストレス社会」と言われています。 仕事・勉強・人間関係など様々なストレスが私たちを襲います。 「疲れて癒しが欲しいなぁ」 「夜なかなか眠れないなぁ」 と思っている…

Road to 航海士 2019.5.12版「絶対デュエマ!」

こんにちは。 土日が終わってしまうことがちょっぴり憂鬱ならんまるです。 1.「デュエルマスターズ」大流行 2.今日のご飯 3.今日の学び 4.最後に 1.「デュエルマスターズ」大流行 この写真に写っているカードゲームが何かご存知でしょうか? 「デュエルマス…

Road to 航海士 2019.5.11版「初!宮古市での散髪」

こんにちは。 体重が90キロ台に突入してしまったので、運動をしなきゃと焦ってるらんまるです。 突然ですが、今日から日常生活を紹介する記事のタイトルを変更します。 「人生という名の航海」 から 「Road to 航海士 」 へと変わります。 「Road to 航海士…

人生という名の航海 2019.5.10版

こんにちは。 1週間の疲れと眠気がピークに達しているらんまるです。 今日は8時間全て座学でした! 実習の有難みがわかりました(笑) 1.食中毒の予防と薬物乱用防止教室 2.今日のご飯 3.最後に 1.食中毒の予防と薬物乱用防止教室 保健所の方が来てくれ、食中…

【身近な罠】知っておかなくて大丈夫?薬物乱用への甘い誘い文句10選【危険】

こんにちは。 食堂の白米をおかわりしすぎて入学時より3キロ以上太ったらんまるです。 「なんか楽して痩せれる方法ないかなー」 と思っています(笑) 今日は授業で保健所の方が来てくださり、薬物乱用防止の講話を聴きました。 その講話でもらった資料の中…