“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

Road to 航海士 2019.5.11版「初!宮古市での散髪」

こんにちは。

 

体重が90キロ台に突入してしまったので、運動をしなきゃと焦ってるらんまるです。

 

 

突然ですが、今日から日常生活を紹介する記事のタイトルを変更します。

 

「人生という名の航海」

 

から

 

Road to 航海士

 

へと変わります。

 

「Road to 航海士」

を訳すと・・・

 

航海士への道

 

という意味になります。

 

航海士」だけ日本語なのはダサいかな?

 

とか考えもしましたが、英語よりこっちの方がわかりやすい気がしたので当分はこれにします!

 

 

実はこの新しいタイトルにする前の段階では

 

「VOYAGE(航海)」

 

というのをタイトルにしようとしていました。

 

英語でわかりにくくなりそうなのでやめましたが。

 

実はこの表記の仕方、『沈黙の艦隊』というマンガのマネです(笑)

 

ちなみに『沈黙の艦隊』は、僕の人生に影響を与えたマンガトップ5に入ります!

 

航海士というか、自衛隊員と原子力潜水艦が出てきて…

 

詳しくは書きませんが、軍事、政治物が好きな人にはオススメのマンガです!!!

 

まぁ、ボツになりましたが…

 

 

1.宮古散策

f:id:rammaru-kokaishi:20190511190430j:image

ファミリーサロンユタカという美容室で二ヶ月ぶりに散髪。

 

アポなしで行ったのですが、暖かく迎え入れてくれました。

 

30代くらいの男性がカットしてくれ、すごく髪がさっぱり。

 

ツーブロックにならない程度に短く!」

 

という要望にも見事に答えてくれました!

 

恥ずかしいので散髪後の写メは載せません(笑)

 

 

髪を切ってくれた方から教えてもらったのですが。

 

宮古港にはロシア船が入港するそうです。

 

今はないのですが、昔はロシア船の乗組員が、民家の庭に置いてある物をパ◯ったとか。

 

一応言っておきますが、僕はロシアが嫌いなわけじゃありませんよ。

 

むしろいつか行ってみたい国の1つです。

 

僕の髪を切ってくれた男性は昔、家からタイヤがなくなったそうです(笑)

 

まぁ、昔の話だから時効ですね(笑)

 

 

料金はカット&シャンプーで¥2160(税込)

 

安いです!

 

ただ安いじゃなくて、しっかりと要望通りにカットしてくれました。

 

関東だとカットでふつうに3000円前後なんですが、岩手の相場はこれくらいが普通なのでしょうか?

 

予想より安い出費で得した気分になりました♪

 

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190511190552j:image

その後は宮古市立図書館へ。

 

土曜日だったからか、割と人がいましたね。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190511190437j:image

その次はシャトルを買いに「志賀スポーツ」へ。

 

そうです、実は僕、バドミントン 大好きなんです❤️

 

残念ながらバドミントンの商品はあまり売られていませんでした(笑)

 

その代わり、ラグビーの商品が売られていました。

 

岩手はラグビーが盛んな県なのでしょう。

 

そういえば今年、ラグビーワールドカップが日本で開催されますね。

 

岩手県釜石市の「釜石鵜住居復興スタジアム」が会場のひとつになっています。

 

ちなみに、宮古市ってほかにスポーツショップあるのかな?

 

2.今日のご飯


f:id:rammaru-kokaishi:20190511190418j:image

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190511190444j:image

 

3.今日の疑問

f:id:rammaru-kokaishi:20190511214240j:image

先ほど機関の勉強をしていたのですが、

 

大型の機関は2サイクルが多く

小型の機関は4サイクルが多い。

 

そして、4サイクルより、

2サイクルのほうが馬力が強い

 

と教科書に書いてあったのですが、なぜでしょうか?

 

疑問です( ̄ー ̄)

 

教えてください!偉い人m(__)m

 

4.最後に

 休日ってあっという間に1日が過ぎてしまいませんか?

 

ぼーっと過ごす時間はほとんどありませんでしたが、外出したり、ブログ書いたり・・・

 

等しているうちに、気づけばもう21:10になっています。

 

時間が進むのが早いということは、充実してるってことですかね!

 

勝手に自分で納得したところで、「Road to 航海士」としての最初の記事を終えたいと思います。

 

 

おしまい。

 

「人生という名の航海」最後の記事はこちら↓

rammaru-kokaishi.hatenablog.com