“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

人生という名の航海 2019.5.10版

こんにちは。

 

1週間の疲れと眠気がピークに達しているらんまるです。

 

 

今日は8時間全て座学でした!

 

 実習の有難みがわかりました(笑)

 

 

1.食中毒の予防と薬物乱用防止教室

保健所の方が来てくれ、食中毒や薬物について講話をしてくださりました。

 

身近な問題として考えたのは、最近による食中毒です。

 

寮生活になってこそ作りませんが、以前はよくカレーを作って食べていました。

 

カレーって、鍋に作り置きができるので便利なんですよね。

 

夏でも平気で作り置きして常温で3日くらい作り置きしていました(・Д・)

 

でもこれやばいらしいです!

 

15度〜60度の間で、多くの食中毒の細菌が活発に増殖するそうです。↓

f:id:rammaru-kokaishi:20190510220718j:image

 

特に夏、カレーを常温で保存すると、鍋の中が菌だらけになってしまいますよ!!

 

しっかり冷蔵庫の中で冷やして保存しましょう!!

 

 

薬物はやりません。

 

身近でやっている人がいると聞いたこともありません。

 

もし誘ってくる人がいてもキッパリ断ります。

 

薬物乱用は

ダメ。ゼッタイ。

 

2.今日のご飯

f:id:rammaru-kokaishi:20190510102525j:image

オムレツがほんのり甘くてナイスでした。

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190510191132j:image
f:id:rammaru-kokaishi:20190510191135j:image

初のハヤシライス!

 

カレーとは違った美味しさでした(^ ^)

 

周囲の人たちの評判も良好です!

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190510191138j:image

 

3.最後に

ゴールデンウィーク後の最初の1週間が終わりました。

 

正直みんな辛そうでした(笑)

 

僕も正直身体の心のダルさを感じていましたが、土日に入ってリフレッシュできそうです(^_^)

 

それではみなさん良い休日を!

 

 

おしまい。

 

薬物乱用への甘い誘い文句についての記事はこちら↓

rammaru-kokaishi.hatenablog.com