“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

人生という名の航海 2019.5.5版

こんにちは。

 

ゴールデンウィーク中の更新を完全にサボっていたらんまるです^ ^

 

みなさん、10連休はいかがお過ごしでしたか?

 

 

1.脱、関東

関東を離れる宴ということで、品川の「居酒屋 路地裏」へ!

f:id:rammaru-kokaishi:20190506173155j:image

f:id:rammaru-kokaishi:20190506173151j:image

牛すじ煮込みがめちゃくちゃうまいことで有名なお店なんです!

 

海技短大の入学式の前日にもここで呑んだんですよね。

 

前回「居酒屋 路地裏」に行った時の記事はこちら↓

rammaru-kokaishi.hatenablog.com

 

当分帰ってこれない関東でゆっくりお酒を楽しみたいと思っていたのですが、

バスの時間が迫っていたため、そわそわしながら飲み食いしていました・・・

 

時間がなかったため、串焼き五本盛りはキャンセル・・・

 

その後はダッシュで品川バスターミナルへ( ˙-˙ )

 

ギリギリでバスに乗り込むことができたのでした…

 

2.三級海技士「法規」未解読問題

独学で三級の勉強を進めているのですが、答えを確認しても、どうしても理解できない問題があります。

 

そのなかの1つが↓の問題。

 

Q.船舶が、自船が追い越し船であるかどうかを確かめることができない状況が、

他の船舶の右舷正横後22度30分の付近で生じる場合と他の船舶の左舷正横後22度30分付近の位置で生じる場合とでは、どちらのほうがより注意を要するか。理由とともに述べよ。

 

A.他の船舶の右舷正横後22度30分付近の位置で生じる場合のほうがより注意を要する。

他の船舶が自船を横切り船と判断した場合他の船舶が避航船となり、追い越し関係と立場が逆転するのでより注意が必要となる。

 

海上衝突予防法第13条第3項参照)

海技士3N徹底攻略問題集』東京海洋大学海技試験研究会 編 p149〜150参照

 

追い越し関係と立場が逆転する?

 

どういうこと???

 

訳がわかりません(笑)

 

教官に聞いてみたい気もするのですが、

 

「基本的に三級の勉強は独学でおねがい」

 

的なことを授業で言っていた気がするのでちょっと質問しにくいところがあります。

 

気にしすぎかもしれないですけどね。

 

もしわかる方がいたら、レクチャーおねがいしたいです(>_<)

 

3.最後に

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。

 

教官が言うには、ここから本格的に船の勉強が難しくなっていくようです。

 

船の勉強は楽しみでもありますけどね!

 

ブログの更新も止まり、ユルユルになってしまった自分の生活習慣に喝を入れていきたいと思います。

 

 

おしまい。