“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

岩手初!10万トンを超える大型クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」を宮古市で見てきた!

こんにちは。らんまるです。

 

今日はエキサイティングでした!

 

なぜなら…

 

大型クルーズ船、ダイヤモンドプリンセスを間近で見ることができたからです!

 

学校の仲間と2人で見に行ってたので、船と港の様子を紹介したいと思います。

 

1.ダイヤモンドプリンセス in 宮古

学校から自転車で10分ほどのフェリー埠頭に着岸していたダイヤモンドプリンセス🤣f:id:rammaru-kokaishi:20190425173231j:image

デカイし、客室の数の多さが半端ないです🤣

 

2019.4.25 岩手県宮古市のフェリー埠頭に、11万6000トンの大型クルーズ船である、「ダイヤモンドプリンセス」が停泊していました。

 

岩手県に10万トン以上の大型客船が停泊するのは初らしいです!

 

地元ではこんな感じで、大々的に宣伝されていました。

f:id:rammaru-kokaishi:20190428214438j:image

 

これは近くに見に行くしかないと思い、行ってきました。

 

結構たくさんの車や人がフェリー埠頭にいて賑わっていました。

 

 

船籍はロンドンと書いてあります。

 

船籍って国名が書かれているものだと思っていたのですが、都市の名前でもいいんですね。

 

2.賑わうフェリー埠頭

岩手おもてなし隊のサクラ凛さん(左)とマジカル河童ちゃん(右)も来ていました。

f:id:rammaru-kokaishi:20190425182114j:image

もちろん一緒に写真を撮らせて頂きました😆

 

おそらく直筆?のサイン入りの名刺ももらいました。

f:id:rammaru-kokaishi:20190425182117j:image

女の子と写真を撮るなんて久しぶりでした(笑)

ブログに写真を載せてもいいとのことなので、掲載させてもらいます。

 

ありがとうございました😍

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190425173354j:image

こんな感じで屋台も出ていました!


f:id:rammaru-kokaishi:20190425173413j:image

午前中からイベントも行われていたようです。

 

僕は太鼓を見れました。

f:id:rammaru-kokaishi:20190425181317j:image

ダイヤモンドプリンセスの乗客の外国の方々が楽しんでいました^ - ^

 

ダイヤモンドプリンセスへの乗り込み口
f:id:rammaru-kokaishi:20190425173357j:image
東南アジア系の人がチケット確認係?をしていました。

 

新撰組の陣羽織(青いやつ)など

f:id:rammaru-kokaishi:20190425184032j:image

宮古湾海戦

てご存知でしょうか?

 

幕末の1869年、旧幕府軍vs新政府軍の船同士の闘いです。

旧幕府軍の船が新政府軍の船に接舷し、兵士が乗り込んで新政府軍の船を奪おうとしました。

 

結果、奪うことはできずに終わりますが…

 

新撰組副長の土方歳三が参加したので、新撰組の服が置かれているのでしょう。

 

もちろんこの服を着て、刀を持って写真を撮りました(笑)

 

いい歳なのに(笑)

 

宮古湾で闘いがあった年からちょうど150年後、この海にダイヤモンドプリンセスが来たのです!

 

その場に居合わせることが出来るのが嬉しいです。

 

宮古湾海戦」についての記事はこちら↓

 

rammaru-kokaishi.hatenablog.com

 

 

3.今日のご飯 with ダイヤモンドプリンセス

カキ ¥300
f:id:rammaru-kokaishi:20190425173405j:image

ちょっと暗くてカキが黒くなってしまっていますが、現物はもっと見栄えがいいです(笑)

激ウマでしたよ😆

 

三陸イカゲソ  ¥250
f:id:rammaru-kokaishi:20190425173401j:image

 

イカゲソが売り切れだったので、ワカメがはいってるやつを購入。↓

¥250
f:id:rammaru-kokaishi:20190425173416j:image

 

フィッシュ&チップス ¥500

f:id:rammaru-kokaishi:20190425182908j:image
f:id:rammaru-kokaishi:20190425173346j:image
f:id:rammaru-kokaishi:20190425173349j:image

 

言わずと知れたイギリス料理ですね。

 

ダイヤモンドプリンセスの船籍がロンドンだからフィッシュ&チップスを販売したのでしょうか?

 

揚げたてを提供してくれ、めちゃくちゃ上手かったです!

 

夜ご飯前でしたが、割とお腹にたまりました(笑)

 

4.最後に

疲れていたので、わざわざダイヤモンドプリンセスをフェリー埠頭まで見に行くか迷いましたが、結果的に行って良かったです😊

 

すごく楽しめました!

 

「いつか、こんな大きなクルーズ船に乗って世界一周してみたい!」

 

そんな気持ちになりました!

 

そして、

 

「船っていいな!!」

 

そんな気持ちがこれまで以上に強くなりました。

 

今回のダイヤモンドプリンセス入港は、今後の勉強のモチベーションアップにつながりました!!

 

いつか、ダイヤモンドプリンセス並みの船の乗組員になることを決意しつつ、本記事を終わりにしたいと思います。

 

 

おしまい。