“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

【宮古市】岩手県の観光名所浄土ヶ浜に行って海岸を散策してきた【画像あり】

こんにちは。

 

学校の寮にこもってひたすら航海士を目指しているらんまるです。

 

 

みなさんも学校・仕事に追われ、なかなかリフレッシュすることができていないと思います。

 

たまには自然の美しい風景を見て、リラックスしてみませんか?

 

今回の記事は、日々の生活から離れて自然に癒されたい人にオススメの観光名所を紹介したいと思います。

 

 

今日は学校の行事で岩手県宮古市にある「浄土ヶ浜」へ行ってきました。

 

浄土ヶ浜岩手県の中でも有名な観光地のひとつです。

 

海の水と景色がきれいでとってもいい場所だったので、画像も使って紹介したいと思います。

 

※この記事はこんな人にオススメ!

「自然の美しさに触れて普段の疲れを取りたい」

岩手県の観光地のオススメを知りたい」

岩手県宮古市のオススメ観光スポットを知りたい」

 

 

1.浄土ヶ浜って?

浄土ヶ浜三陸復興国立公園にある三陸を代表する景勝地です。宮沢賢治も眺めたという浄土ヶ浜は、一度と言わず何度でも訪れたい名所中の名所です。

今から約5200万年前の古第三紀白亜紀の次の時代)に形成されたといわれています。・・・海水浴の季節には多くの人で賑わい、「日本の水浴場88選」や「日本の快水浴場百選(海の部特選)」にも名を連ねる人気のスポットです。

引用:宮古観光文化交流協会HP

https://www.kankou385.jp/jodogahama/

 

宮沢賢治岩手県出身の詩人です。

 

雨ニモマケズ」「オツベルと像」「注文の多い料理店」などの作品が有名です。

 

そんな有名な人物も来るほどの魅力的な場所が「浄土ヶ浜」です。

 

 

2.「浄土ヶ浜」の名前の由来

浄土ヶ浜の名前は、天和(てんな)年間(1681年から1683年)に宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と、目の前に広がる風景に感嘆したことから名付けられたともいわれています。

引用:宮古観光文化交流協会HP

https://www.kankou385.jp/jodogahama/

 

ちなみに「天和」という時代は、生類憐みの令で有名な徳川綱吉が将軍として活躍していたころです。

 

「極楽浄土」というのは簡単に言うと「天国」といった意味です。

 

確かに天国みたいに美しいと思える海岸でしたよ!

 

 

3.いざ、浄土ヶ浜

f:id:rammaru-kokaishi:20190517133518j:image

浄土ヶ浜の看板です。

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190517213608j:image

ここが写真撮影スポットになっているようです。

 

僕たちもここで集合写真を撮りました。

 

天気も良くて最高でした!!


f:id:rammaru-kokaishi:20190517133534j:image

水の透明度高いです!

 

水中のウニや石などがはっきり見えました。

 

とってもいい景色です!!!

 

カップルで来てもいいかもしれませんね。

 

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190517213713j:image

浄土ヶ浜の岩肌は、5200万年前にマグマの働きによりできたりゅう紋岩もんがんという火山岩で、二酸化ケイ素を多く含むため白い色をしていると考えられています。
 また、マグマが流れた模様「りゅう構造こうぞうやマグマが急に冷やされたときにできた板状の割れ目「節理せつりを観察することができます。

引用:岩手県宮古市HP

http://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.html

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190517190446j:image

ビーチは砂浜ではなく石です。

 

火山岩からできた白い岩と小石によって入り江が作られているため、外海から隔てられていおり波もおだやかです。

引用:宮古観光文化交流協会HP

https://www.kankou385.jp/jodogahama/

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190517133446j:image

1960年5月24日チリ地震津波の記念碑。

 

「自信がなくとも潮汐が以上に退いたら津波が来るから早く高い所に避難せよ」

 

と刻んであります。

 

宮古は3.11の被災地でもあります。

 

2度と津波での死者を出さないためにも、このような碑で津波の恐ろしさを後世に語り継ぐことは大切ですね。

 

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190517191409j:image
f:id:rammaru-kokaishi:20190517191413j:image

人力車に乗ることができます。

 

3000円~4000円で乗ることができます。

 

まるで浅草みたいです。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190517133503j:image

浄土ヶ浜レストハウスです。

 

中に売店などがあったのですが、教官に怒られてしまうので利用はできず。

 

ちょっとわかりにくいのですが、建物右側に階段があり、二階に上がれるようになっています。

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190517190502j:image

浄土ヶ浜レストハウス二階からの景色がこちら。

 

 下からとはまた少し違った光景が見れます。

 

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190517223335j:image

宮古市HPより転載

http://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.html

 

夏場は海水浴客でにぎわうそうです。

 

カップルでのデートや家族での海水浴にうってつけです!

 

 

4.今日のご飯

浄土ヶ浜のお店のご飯を紹介できたらよかったのですが、今回は学校の行事で行ったため、それはできません。

f:id:rammaru-kokaishi:20190517190738j:image

用意されたお弁当です。

 

綺麗な海と景色を見ながらみんなで食べたお弁当は最高でした!

 

もう一度プライベートで浄土ヶ浜に行く予定なので、その時はレストハウスに行って中のお店を利用したいと思います。

 

そしたら追記でこの記事で紹介します!

 

5.浄土ヶ浜へのアクセス

駐車場

第1駐車場 乗用車109台 バス7台 障がい者用2台
第2駐車場 乗用車128台
第3駐車場 乗用車118台

 

アクセス

[浄土ヶ浜まで]
JR宮古駅から車で10分 第1〜3駐車場から徒歩10〜15分
JR宮古駅からバス(奥浄土ヶ浜行)で20分 バス停奥浄土ヶ浜下車すぐ
東北自動車道盛岡南ICから車で120分 第1〜3駐車場から徒歩10〜15分

 

その他

公衆トイレ(第1駐車場・マリンハウス前・県道脇)、多目的トイレ(第1駐車場・マリンハウス前)
浄土ヶ浜ビジターセンター内にもトイレがございますのでご利用ください。

 

宮古市HPより転載

http://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.html

 

 

6.最後に

 今回は遊覧船や人力車に乗ることができなかったので、次回は利用してみたいと思います。

 

春夏秋冬それぞれの時期に違った楽しみ方があるようなので、各時期の浄土ヶ浜を楽しんでみるのもいいかもしれません。

 

あなたも岩手県宮古市浄土ヶ浜に行って、大自然に癒されてみてはどうでしょうか?

 

 

おしまい。

 

 

 宮古市でおいしい海鮮を食べようとしている方におすすめの記事はこちら↓

rammaru-kokaishi.hatenablog.com