“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

人生という名の航海 2019.4.19版

こんにちは。らんまるです。

 

 

1、今日のご飯

本日の朝ごはん。

f:id:rammaru-kokaishi:20190419165658j:image
f:id:rammaru-kokaishi:20190419165650j:image

 

昼ごはんはカレー、夜ご飯は麻婆豆腐でしたが、食堂にスマホを持って行かなかったので写真がありません。

 

昼にカレーをおかわりしすぎたせいで、夜ご飯はおかわりできませんでした…

 

2、海事法規面白い!

もともと文系ということもあってか、海事法規の授業がとてもおもしろいです^_^

f:id:rammaru-kokaishi:20190419170915j:image

 

Q.漁船と漁ろうに従事している船舶の違いは何か?

A.漁の道具を持っていても、それを使用せずに航行していたら漁船。漁をしていたら「漁ろうに従事している船舶」

 

へ〜

って感じです(笑)

 

ただ、海上衝突予防法に「漁船」という用語は使われていないようです。

 

科目が面白いっていうのもあるし、教官の教え方もすごくわかりやすいです。

「そこで解説が欲しい!」

ってところでしっかり補助の解説をしてくれます。

 

また、解説のための図がわかりやすい!

自然と法規の授業が好きになりました。

 

3級の海技士試験の勉強は海事法規から始めようかなと思います。

 

3、最後に

やっと1週間の授業が終わりました。

 

一方で、

「もう1週間分の授業が終わってしまったのか!」

という感じもします。

 

だいたいあと1週間でゴールデンウィーク

 

ゴールデンウィークは生活費を稼ぎます!

ほとんど遊びません(笑)

 

とりあえずこの土日は、1週間分の勉強の復習をします。

 

授業中にわからない点がチラホラと出てきているので…

 

 

それではみなさんよい週末を(^ ^)

 

 

おしまい。