“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

人生という名の航海 2019.4.18版

こんにちは。らんまるです。

 

1、ロープワーク対策のロープ購入

先日の授業でロープワークをやったのですが…

メチャクチャ苦手です(笑)

どの座学よりも苦手です(笑)

 

座学はある程度は理解できているので、

 

「俺は実務のできない人間なのか?」

 

と不安になりました。

 

「このままではマズイ!!」

 

と思い、仲間と一緒に近くのホームセンターへ練習用のロープを買いに行きました。

どうやらみんなも苦戦しているようです。

f:id:rammaru-kokaishi:20190418224341j:image

これが買ってきたロープです。

 

できるだけ学校にある練習用のロープと太さなどが近いものにしました。

学校の近くのホー○ックというホームセンターで買ったのですが、 

2mで514円です。

 

全然安い!

 

さっそく練習!!


f:id:rammaru-kokaishi:20190418224337j:image

確かこれが、

ボーライン・ノット

だったかな?

 

違ってたらごめんなさい。

 

 

ここまで合計で10種類くらいの結び方を学びました。

 

名前と結び方が頭の中でごっちゃごちゃになってしまってます(笑)

 

一つ一つ結べるようマスターしつつ、名前と結び方を一致させなければ!!

 

さっきまで水産高校出身の子に、ロープワークのレクチャーをしてもらってました。

さすが3年間専門の勉強をしてただけあって、ロープワークに慣れています。

 

年下ですが頼もしい限りです。

 

授業が進行し始め、わからない部分がチラホラ出てきました。

 

土日にまとめてわからない部分を潰していこうと思います。

 

明日が終われば休日!

 

あと一日頑張ります!!

 

 

おしまい。