“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

人生という名の航海 2019.4.14版

こんにちは。らんまるです。

1、TOEIC対策開始!

今日は日曜日。

明日は平日か〜

 

授業おもしろいですが、休日が終わってしまうのは悲しいですね。

 

ところで、今日から本格的に英語の勉強を再開しました。

 

1月のTOEIC受験以来、警備のほうが忙しく、なかなか勉強できていなかったんですよね…

 

僕はリスニングが苦手で、今は『絶対音読』という教材を使っています。

 

どうすれば英語を聞き取ることができるのか?

について悩み、いろいろ調べたところ、

「自分で発音できない音は聴き取ることができない」

ということがわかりました。

 

そのため、自分で英語を発音する練習ができる

『絶対音読』

という本を使って勉強をしています。

 

英文のレベル的には中学生レベルです。

読むのは全然簡単なのですが、

耳で聴くだけだと、ほとんど頭に英文が入ってきません。

 

ほんとにリスニング弱いんですよね〜…

 

『絶対音読』によると、

ある調査によると、専門用語を用いるような会話は別にすると、英語での日常会話はおよそ1000語ほどで事足りているとのことです。1000語と言うと、中学3年までで習う語彙数にほぼ相当します。

 

中学レベルの英単語が話せれば、日常会話ってできるんですね。

 

音読はガス釜の種火作りのようなもので、種火さえつけば、後は燃料を追加さえすればどんどん日は燃えます。

 

音読ってとても重要なんですね。

学生時代に受けた授業では、音読なんてテキトーにやってました…

もったいないことをしてたと思います。

 

2、今日のご飯 

f:id:rammaru-kokaishi:20190414181821j:image
f:id:rammaru-kokaishi:20190414181813j:image

今日の夜ご飯。

 

唐揚げウマすぎ!!!!

とってもカリカリでした^ - ^

 

おかわり唐揚げもあって最高でした!!!

 

米がススムことススムこと。

 

絶対太ったなー…

 

 

明日から授業再開!

休日モードから切り替えるぞ!

 

それではみなさんおやすみなさい!

 

 

おしまい。