“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

「人生初の操船!!!」Road to 航海士 2019.5.28版

こんにちは。

 

またまた初体験❤️してしまったらんまるです。

 

 

令和元年5月28日。

 

今日は生まれて初めて船を動かした記念すべき日です。

 

もちろん教官やほかの学生とともに操船しました。

 

 

1.人生初の操船!!!

操舵手役に!

f:id:rammaru-kokaishi:20190528213926j:image

今日は海上実習がありました。

 

配置は舵やレーダーを動かすブリッジ班でした。

 

もともとデッキ志望だったので、ブリッジ班は一番楽しみでした。

 

操舵を担当することに!

 

もともと操船に興味があったので、一番やりたい仕事をすることができました😊

 

船首、船尾での作業は以前しましたが、やはりブリッジから見る風景はいいですね^ - ^

 

まるで本当に船乗りになった気分になれました。

 

出航!

f:id:rammaru-kokaishi:20190528214029j:image

操船シミュレータの操舵輪は使ったことがありますが、本物の船のは初めて触りました。

 

船のハンドルって、

f:id:rammaru-kokaishi:20190528202601j:image

こんな感じだと思っていたのですが、もっと車と同じような感じでした。

 

もちろん海上実習中は写真撮影できないので、画像はありません(笑)

 

 

海上実習の開始時刻が遅れてしまったり、生徒が間違ったタイミングでロープをレッコしてしまったりといろいろありましたが、無事出航。

 

教官の指示に従い操舵していきます。

 

教官(船長)の号令のもと、

 

スターボード10度」

スターボード10度サー」

 

「ポート20度」

「ポート20度サー」

 

スターボード・・・面舵。右に舵を切る。

※ポート・・・取舵。左に舵を切る。

 

などと復唱して舵を動かします。

 

「あー、いま俺は航海士を目指してるんだ!」

 

という気持ちに改めてなりました^ - ^

 

 

出航してみて感じたことは、結構早いテンポで連続して操舵号令が来ることがあるんですね。

 

始めの操舵がまだ終わっていないのに、次の操舵号令が来てしまい慌ててしまったこともありました。

 

出入港は教官の操舵号令が慌ただしかったイメージが残っています。

 

 

当て舵

f:id:rammaru-kokaishi:20190528214011j:image

船を動かすって難しいです。

 

車と違って、潮の流れに流されてしまい、思った方向に進んでくれません。

 

ちょこちょこ操舵輪を動かさないと、まっすぐ進めませんでした。

 

まっすぐ、指定された目標に向かうためにするのが

「当て舵」です。

 

当て舵とは、

 

あてかじ【当て舵】
船が針路を変える時、船首に働く回転惰力を抑えるために、針路に入る直前に取る反対方向のかじ。

引用元:https://kotobank.jp/word/当て舵-197278

 

前回の海上実習で、小型船舶の教習を行ったときにこの「当て舵」を使いました。

 

今日は前回の教習が活き、当て舵を使って、出来るだけ船をまっすぐ進めることができました😊

 

今日は特に風が強くなかったのでよかったですが、もっと悪天候ではこうはいかないのでしょう。

 

帰港

f:id:rammaru-kokaishi:20190528214101j:image

少しおしていたこともあり、20〜30分ほど走って帰港です。

 

出航よりも帰ってきたときのほうがドキドキしましたね。

 

それだけ港へ到る通路?が狭く感じました。

 

教官がいなければきっと大変なことになっていたでしょう。

 

出航の時以上に細かく操舵号令がされ、

 

その分ハンドルさばきが忙しくなりました。

 

 

何はともあれ、無事に実習を終えることができました。

 

あっという間に終わってしまった、人生初の操船でしたが、今日という日は一生忘れることがないでしょう😄

 

 

2.今日のご飯

f:id:rammaru-kokaishi:20190528205945j:image

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190528205934j:image

 

夜食

f:id:rammaru-kokaishi:20190528204556j:image

今日は操舵手の仕事がんばったから、食べてもいいですよね?

 

 

3.最期に

今日はほんとに航海士になった気分でした。

 

人生初の操船を終えてまったりしているのもつかの間、明日は機関実技の試験です。

 

明日もしっかり頑張ってきます!!

 

 

おしまい。

 

前日の記事「Road to 航海士 2019.5.27版」はこちら↓

 

rammaru-kokaishi.hatenablog.com