“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

「初体験❤️」Road to 航海士 2019.5.23版

こんにちは。

 

今日は夜食を食べなかったらんまるです。

 

 

1.小型船舶初体験!

f:id:rammaru-kokaishi:20190523223554j:image

人生で初めて小型船舶を操縦した日。

 

生まれて初めて船を操縦した日。

 

2019年5月23日。

 

忘れられない日になりそうです。

 

 

今日は海上実習の授業で小型船舶の訓練をしました。

 

いずれ小型船舶の免許を取得しようと考えていましたが、その練習にもなりました。

 

 

初めて船を操縦しましたが、車よりも断然運転が難しいと感じましたね。

 

波や潮のせいで、ハンドルを握るだけではまっすぐ進むことができないところに苦労しました。

 

車はハンドルを固定しておけばまっすぐ進めますからね。

 

 

実習は4時間にわたり行われたのですが、途中で完全に船酔いしました(笑)

 

船酔いは航海士の宿命とも言えるかもしれませんが、やっぱり辛かったです😢

 

小型船舶の実習はよかったのですが、途中から酔いで死んでました。

 

吐きはしませんでしたが、

 

早く慣れて船酔いしない身体にしたいものです。

 

 

実習の最後は離着岸の練習だったのですが、これが一番難しかったですね。

 

まず桟橋への進入角度30度の体勢を作るのが大変。

 

僕は船の進入角度をうまく作ることができず、着岸に失敗しました…

 

悔しかったので、次回の小型船舶の実習ではリベンジします!!

 

 

2.今日のご飯

f:id:rammaru-kokaishi:20190523221025j:image

みんな朝ごはんに納豆が出た日は「アタリ」だと言っています。

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190523221100j:image

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190523221018j:image

 

 

3.最後に

「あれ、もう明日金曜日なの?」

 

という感じです。

 

なんか今週1週間とっても時間の経過が早く感じました。

 

みなさんもそう感じませんでしたか?

 

明日、1週間最後の授業日を気合いを入れて頑張ろうと思います!

 

 

おしまい。

 

前日の記事「Road to 航海士 2019.5.23版」はこちら↓

rammaru-kokaishi.hatenablog.com