“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

Road to 航海士 2019.5.13版 「鶴瓶の家族に乾杯 on 大成丸」

こんにちは。

 

順調にお腹が膨らんできて、ズボンのベルトがギリギリになったらんまるです。

 

今日は冬並みに気温の低い一日でした。

 

 

1.鶴瓶の家族に乾杯

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、練習船大成丸が登場しました。

 

見逃すところでしたが、大成丸がでてくるギリギリでテレビをつけました(笑)

 

f:id:rammaru-kokaishi:20190513204509j:image

大成丸へ歩く鶴瓶さん。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190513204536j:image

航海士の方が練習船の説明を鶴瓶さんにしています。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190513204515j:image

日本は貿易に頼ってますからね!

 

ちなみにこの方は一等航海士です。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190513204518j:image

この数値、見たことあります。

 

小論文の勉強したときに知りました。

 

船乗りがいなくなったら、日本は成り立ちませんね。

 

船乗りの人たちに感謝です。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190513204532j:image

「日本を支えているのは俺たちなんだ!」

と言っていた別の練習船の船長の言葉を思い出しました。

 

やっぱり船長航海士ってやりがいのある仕事だと思います。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190513204527j:image

女性の航海士が出ていました。

 

長い期間船に乗る船乗りのメリットとして、

 

「長い間夫と会わないので、ケンカをしなくなる」

 

ということを挙げていました(笑)

 

たしかに一緒にいることが当たり前ではなくなるので、相手のことを思いやってケンカは少なくなりそう。

 

「自分も2年次には練習船に乗るんだなー」

 

と、近い将来を思いながら見ていました。

 

 

2.今日のご飯

f:id:rammaru-kokaishi:20190513204210j:image

メインディッシュは、サバを揚げたやつと、揚げ餃子です。

 


f:id:rammaru-kokaishi:20190513204134j:image

 

 

3.最後に

学生生活が始まって約1ヶ月ですが、だんだんマンネリ化してきました(笑)

 

毎日新しいことを勉強してはいるのですが、なんか代わり映えがない生活というかなんというか…

 

これが五月病ってやつなんですかね…

 

このままだとマズイので、何か新しいことを始めようかなと考えています!!

 

なんとかリフレッシュします^ ^

 

 

おしまい

 

前日の記事「Road to 航海士 2019.5.12版」はこちら↓

rammaru-kokaishi.hatenablog.com