“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

某大手通販サイトの倉庫内作業について

こんにちは。らんまるです。

 

四月からの学生生活に備えて、資金稼ぎに専念しています。

期間満了で退職してしまいましたが、某大手通販サイトの倉庫で働いていたときの業務について記事にしたいと思います。

 

もし、倉庫内業務での仕事を考えている人は参考にしてみてください。

ここでは繁忙期の一ヶ月ほどしか働きませんでした。

時給はなんと、1600円でした。

繁忙期だからです。

この時期だけたくさん派遣労働者を雇っているみたいです。

なんといってもクリスマスがありますからね。

なんといっても時給の高さが魅力的だったので、交通費が出ないにもかかわらず、このバイトをしようと思いました。

 

 

 

 

1、ピッキング

f:id:rammaru-kokaishi:20190220195052j:plain

倉庫から指定された商品を取る作業です。

例えば誰かが夏目漱石の『こころ』を注文したとします。

すると、その情報が最終的に倉庫でピッキング作業をしている人間に伝わります。

ピッキングする人間は特殊な機械を持っていて、その機械を見て商品の名前や倉庫内の位置を確認します。

その情報に基づいて派遣の人は倉庫内を移動し、夏目漱石の『こころ』を取り、自分の持っているカゴにいれるのです。

個人的には、倉庫がとても広いため、ピッキング作業をしながら色々な商品が見れて面白かったです^_^

仕事をしながら、

「この商品、今度買ってみよっかな!」

なんてこともありました。

その後実際に購入した商品もあります。

ちなみに、商品の注文がないと仕事がなくなって待機になるので、何もしなくても時給が発生する状態になります。

そのケースはあまり多くはありませんが。

 

2、ギフト

f:id:rammaru-kokaishi:20190220194648j:plain

発送する商品を、プレゼント用にラッピング処理する作業です。

赤や青の色付きの袋にヒモが付いていて、それを結ぶのが最初は難しかったです。

その袋には、メッセージ付きのカードを付けるのですが、そのメッセージがいい!

「◯◯くんメリークリスマス!おじいちゃんおばあちゃんより」

「◯◯へ。メリークリスマス!これからもラブラブでいようね❤️」

みたいな文章を読んでいると、こっちも幸せな気分になりました!

単調な作業で飽き飽きしている時に、チラッと読むことで癒されていました。

 

3、パック

f:id:rammaru-kokaishi:20190220193638j:plain

商品をダンボールに入れる作業です。

商品の大きさや数に応じて、ダンボールの大きさを変えます。

どの大きさのダンボールを選ぶかは、パック作業をする人次第。

まぁ、だいたいの目安は決まっていますが。

この作業で商品の入れ忘れをしてしまうと大問題になります(笑)

私は1回だけ、ダンボールに納品書を入れ忘れてしまったことがあります…

なんとかなりましたが(笑)

このパック作業、個人的にはあまり好きではない作業でした(笑)

この作業をしていると、時間の進みが遅いように感じるからです。

 

4、シップ

f:id:rammaru-kokaishi:20190220194610j:plain

僕が一番好きだったのはこの作業!

ベルトコンベアから流れてくるダンボールをゲージに積んでいきます。

ゲージの中に一個でも多くのダンボールを積まなくてはいけないため、どこにどのダンボールを配置するかが重要です。

イメージとしては、「テトリス」です。

テトリスの三次元バージョンだと考えるとわかりやすいと思います。

この作業は他の作業と違い、協力プレイなのです。

やることは単調といえば単調なのですが、

みんなで協力して行う作業なので、他の派遣の方とも仲良くなりましたし、楽しみながら仕事ができました。

 

5、棚卸(たなおろし)

f:id:rammaru-kokaishi:20190220193650j:plain

倉庫内の商品をただひたすら数えて、その数機械に打ち込んでいきます。

この作業もあまり好きではありませんでした(笑)

5番おわりっ

 

まとめ

広い倉庫内で作業をしていると、面白そうな商品を発見できる。

 

単調な作業が続くと辛いが、その中にも面白いことを見つけて、楽しく仕事を続けることが大切である。