“航海士”に!!!おれはなるっ!!!!

航海士をめざす20代による、後悔しない、航海士への転職を目指すブログ。

脱後悔!「後悔して苦しむ習慣から抜け出す方法9選」

みなさんこんにちは。らんまるです。

 

以前は後悔に苦しむ人にむけて「後悔に意味はあるのか?」ということについて記事を書きました。

 

その時の記事はこちら。

 

rammaru-kokaishi.hatenablog.com

 

今回は、

「後悔することに意味はないと分かっているんだけど、どうしたら頭の中で後悔を止められるかわからない」

という人のために記事を書いてみました。

 

いずれも僕が「後悔」に苦しんでいるときに、実践していた方法です。

それではいってみましょう!

 

 

1、身体を動かす

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203301j:plain

スポーツやウォーキングなど身体を動かすものであればOKです。

 

ただ、あまりハードではないものだと、頭の中で過去のことを考える余裕が出てきてしまいます。

 

そのため僕は、重い後悔に苦しんでいるときほど、ジョギングやバドミントンなど息が切れる活動をしていました。

 

一心不乱に身体を動かしていると、後悔の念なんか頭から吹っ飛んでしまいますし、運動後にはさわやかな気持ちになれました。

 

身体が温まると心も温まるのでぜひ♪

 

2、頭を使う

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203318j:plain

勉強や読書など頭を使うものであればOKです。

 

集中しなければ解けない・読めないものほど効果が高いです(難易度が高すぎるとイライラしてしまいますが・・・)!

 

自己啓発の本を読むのもいいですね。

 

僕は普段あまり読まなかったのですが、後悔に苦しんでいるときは積極的に自己啓発系の本を読んでみました。

 

特に、元ライブドア社長の堀江貴文さんの本はオススメです!勇気づけられました!

 

ドラマ「トリック」で、山田奈緒子仲間由紀恵)のお母さん(野際陽子)が、

「言葉には不思議な力があります」

 

と言っていましたが、あれは本当です。

 

僕は、言葉によって後悔や苦しみから逃れることができました。

 

みなさんもぜひ、苦しいときは言葉の力を頼ってみてください。

 

 

3、心霊動画を見る

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203354j:plain

荒療治です(笑)

 

これはほかの「後悔を止めるためには○○○すべき!」系のサイトにはあまり書いてないと思います。

 

後悔なんか吹っ飛んじゃうくらいの恐ろしい動画を見てください!

 

ユーチューブで「心霊 動画」と検索すると、結構怖いのが出てきます。

 

夜中に一人で電気を消して見るのがオススメです!

 

動画だと恐怖を感じないという人は、実際に心霊スポットに行ってみるのもいいかもしれません!!

※霊現象の被害にあって後悔するのはやめてくださいね!笑

 

 

4、信頼できる人に相談する。

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203409j:plain

悩み系の解決策としては鉄板ですが、これを書かないわけにはいきません。

 

自分以外の誰かに「後悔」を話すことで、気持ちが楽になります。

 

 親・友人・先生・カウンセラーなど、信頼できるなら誰でもかまいません。

 

どんなに悩んでいても、「後悔」を共有することで、心の感じる負担が「フッ」と軽くなるのです。

 

 

5、感謝する

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203712j:plain

感謝する対象は何でもかまいません。

 

一個でも多く何かに感謝してみてください。

 

親、友人、恋人、ペット、物、事実。

 

「友人が相談にのってくれるおかげで、少し心が軽くなったなぁ」

「 人生いろいろあるけど、現代日本に生まれたおかげで、飢え死にすることはないかなぁ」

 

環境がクソすぎて何も感謝する対象がない!

 

と思っている人は、この際こじつけでもかまいません。

 

今この瞬間には世界のでこかで命を落としている人がいるのです。

いま、この瞬間、命があるだけで幸運なことだと僕は思います。

 

「感謝する」

 

マジでいいです!

 

ネガティブな心が浄化される感じがしますよ!!

6、おいしいものを味わってお腹いっぱい食べる。

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203740j:plain

ラーメン、寿司、デザートなど・・・

 

じっくりと味わうことが重要です。

 

おいしいものを、苦い思い出を思い起こしながら食べるのは止めてくださいね。

 

ひと噛みひと噛み味わって食べることが大事です。

 

私は、調理してくれた人、原料の生産者へ感謝しながら食べるようにしています。

 

感謝の気持ちは、心の中のネガティブな感情をなくしてくれます。

 ※食べ過ぎて「後悔」するのは避けましょうね!

 

7、偉人・有名人の名言にひたる

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203730j:plain

僕自身、後悔に苦しんでいる時期は、偉人や有名人の名言を調べて心を落ち着かせていました。

 

これは!と思った名言はノートに書きためてあります。

 

そのなかから3つの名言を紹介しますね

トーマス・アルバ・エジソン

 
 

私は今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を今まで二万回しただけだ

引用元:http://meigen.keiziban-jp.com/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3

 

 

悔っていうのは、やってしまったことにするもんじゃなくて、やらなかったことにするものよ。だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ

引用元:http://meigen.keiziban-jp.com/%E5%BE%8C%E6%82%94

 

 

仕事も何でも反省はしない。反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先、やっていけない

 引用元:http://meigen.keiziban-jp.com/%E5%BE%8C%E6%82%94

 

 

8、座禅

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203335j:plain

座禅って?

坐禅(ざぜん、座禅とも)とは、仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、の基本的な修行法。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%90%E7%A6%85

 

近年、「マインドフルネス」という言葉でも知られていますね。

 

僕は修学旅行で京都の寺で座禅体験をしました。

 

じつは京都でなくても、座禅体験を行っている寺は多くあります。

 

無料~数百円で体験できます!

 

僕もつい先日東京の寺で座禅体験をしました。

 

座禅の礼儀作法も基礎から丁寧に教えてくださいましたよ。

 

その時は500円払って体験したのですが、十分にその価値がありました。

 

座禅をしているときは、頭の中で何も考えないようにするのです。

 

何も考えないというのが重要。

 

すると、日常生活で考えてしまっている頭の中の後悔や悩みから自由になる。

 

座禅を終えると頭の中がクリアになり、あらゆる苦しみから自由になったような感じがしました!!

 

後悔という地獄から脱出できた気分になりましたよ。

 

みなさんも人生に一度は、「座禅」オススメです!

 

 

9、他人の相談に乗る

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203823j:plain

自分が苦しいのに、「他人の相談に乗る」というのは意外かもしれません。

 

でもこれ、不思議と自分の後悔や苦しみも和らぐんです。

 

①他人と心が通っているのがうれしい。

②苦しいのは自分だけではないことに気づける。

③自分が必要とされている嬉しさ誇らしさ。

 

この3点が「後悔」に効く理由かもしれません。

 

他人の相談が重ければ重い相談ほど、真剣になって一緒に考えるので、後悔の念を忘れやすいです。

 

後悔の念に苦しんでいる人ほど、誰かの相談に親身になって聞いてあげてください。

 

 

10、考え方を変える

f:id:rammaru-kokaishi:20190201203950j:plain

「あの時ああしていれば」

 

と考えることによって「後悔」してしまうんですよね?

 

でも、

 

「あの時ああしていても、その後が必ずしもハッピーとは限らない」

「むしろこうなってよかった部分もある。」

 

例えば、

 

「ケンカして最愛の彼女と別れてしまったけど、その後もっと素敵な彼女と出会えた」

「転職に失敗したけど、それでも妻や子供が支えてくれて、家族のきずなを強く感じることができるようになった」

 

など、後から考えると意外と「後悔することでもなかったなと」振り返ることができるようになるかもしれません。

 

だったら、後悔している時間なんて、もったいないだけですよね?

 

自分がハッピーになれることを考えたほうが、よっぽど自分のためになります!!

 

 

まとめ

 ・後悔する習慣から抜け出すためには、後悔を忘れてしまうくらい熱中できる行動をするとよい。

 

・「本当に後悔すべきことなのかな?」と考え方を変えてみる。

 

 

 

後悔することに時間とエネルギーを消費してしまうのは本当にもったいないことです。

 

「頭の中から100%後悔を取り除くなんて無理だ!」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、後悔の念を減らすことはできるはずです。

 

僕は後悔に苦しむことなく、未来の栄光に向かって突っ走っていきたいと思います!!

 

 

それでは!